« 藤組 保護者保育参加日② | メイン | 英語あそび »

2020/02/25

新入園児体験保育

2月21日(金)に4月から入園予定の新しいおともだちの「体験保育」がありました。

3年保育に入園するお友だちは、桜組のお部屋で、まず最初におうちの方と一緒におもちゃで遊びました。次に、先生と一緒に手あそびをして、その後、森村学園の校章が書いてあるポシェットを作りました。おうちの方とリボンやシールを選び、絵を描いたりしてポシェット作りを楽しみました。最後に菊組さんが桜組のお部屋に来て、お歌とお言葉のプレゼント。新しいお友だちも歌に合わせて手をたたいてくれたので、菊組さんも少し緊張が和らいだようでした。新しいお友だちもおうちの方も、菊組さんからのプレゼントをとても喜んでくれました。

2年保育に入園するお友だちは、4月から同じ菊組になる現桜組のお友だちと遊びました。今日はお天気も良かったので、園庭でみんなで「はないちもんめ」をした後、お砂場や遊具で外あそびを楽しみました。お部屋に戻って手あそびしたり、紙芝居をみたりして、最後は「また4月になったら遊ぼうね」とお話して活動を終えました。

P2210002

P2210029

 
森村学園の校章が入ったポシェットを作りました。 菊組さんからお言葉と♪「うたえバンバン」のお歌のプレゼント。 「3年保育のお友だち、4月9日の入園式に元気で来てね。ぼくたち、わたしたちも藤組さんになるので、みんなと遊べるのを楽しみにしています。」菊組より

P2210004

P2210057

 
園庭でみんな一緒に「はないちもんめ」  「ごきげんのわるいコックさん」の紙芝居を一緒に見ました・ 「2年保育のお友だち、4月に菊組さんになって、また会おうね!」桜組より。