« おもちつき(下) | メイン | »

2011/01/18

今学期最初の縦割り保育

今日は3学期最初の縦割り保育の日でした。どんな活動をするかは、グループごとに子どもたちが決めました。活動の様子をご覧下さい。

なお、今日は併せて避難訓練も実施しました。「縦割りの活動中に地震警報が発令された」という設定です。何も知らなかった子どもたちですが、訓練放送がなると、先生たちの指示に従い机の下に隠れ、揺れがおさまったところで、安全に園庭に避難することができました。本物の地震がきたときにもこのくらい落ち着いて行動できるといいですね。

Img_3700 Img_3705 Img_3703
赤グループは「新聞あそび」。机を立てて中にブルーシートを敷いて・・・。プールみたいですね。 紫グループは「ボールあそび」。最初にみんなで玉入れを楽しんだあとは、思い思いのボールで遊びました。 緑グループは「宝探し」。2つの組に分かれて、相手のチームが隠した宝物をさがします。早く全部見つけたチームの勝ち。
Img_3716  Img_3730 Img_3709_2
黄色グループは園庭で「氷オニ」や「かくれんぼ」をして遊びました。園庭にはなかなかいい隠れ場所がないみたいですよ。 青グループは「ダンボールあそび」。この二人(年長さんと年少さん)は自分たちが入ったダンボールをわざとひっくり返して楽しんでいました。 橙グループは「塗り絵やさんごっこ」自分たちで塗り絵を作り、お店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。