« 雛飾り | メイン | 今年度最後の縦割り保育 »

2011/03/02

ひな祭りの集い

森村学園幼稚園では一日早い『ひな祭りの集い』を開催しました。お友だちみんなで集まって、紙芝居を見たり、各クラスで作ったひな祭りの作品を発表しあって、ひな祭りを祝いました。

Img_4616 Img_4618 Img_4627

今日の紙芝居は「むかーしむかしの ひなあられ」。おひなさまで食べるひなあられの話を通じて、欲ばり長者がこらしめられる話です。

スクリーンに映し出される紙芝居を食い入るように見る子どもたち。

紙芝居のあとはクラスごとにおひなさま作品の発表です。桜組さんは紙皿でおひなさまを作りました。おだいりさまとおひなさまが左右に気持ちよさそうに揺れています。

Img_4630 Img_4634 Img_4642

菊組さんの制作は折り紙で作ったおひなさま。背景の模様は野菜のオクラをスタンプにして、それを押したものです。桜の花びらのようでとてもきれいです。

藤組さんは牛乳パックを利用して制作しました。たたんでいるときは菱餅のよう。それを開くと中からおだいりさまとおひなさまが出てきます。

会の最後はみんなでおひなさまの歌を唄ってしめくくりました。お部屋に飾ったおひなさまも、お友だちの歌声に聞きほれているように見えました。