« こどもの日の準備が始まりました | メイン | こどもの日の集い »

2011/04/22

藤組さんがたけのこ掘りに出かけました

心配していた雨も上がって、藤組のお友だちは、今日、たけのこ掘りに出かけました。ほとんどのお友だちが初めての経験ということで、行きがけのバスの中から期待は大きく大きく膨らんでいきました。

Img_5171_2 Img_5174 Img_5188
竹やぶに着いて、まず先生からたけのこの掘り方を教えていただきました。期待とともに「上手に掘れるかな・・・」と心配げな顔も・・・。 たけのこを見つけると、傷をつけないように気をつけながら、しゃもじをつかってまわりの土を掘っていきます。 ある程度掘れたところで先生を呼んでクワを使って掘り出してもらいます。たけのこは思いのほか重くて運ぶのが大変でした。
Img_5213 Img_5234 Img_5241
1時間ほどで130キロも掘ることができました。みんなで力を合わせてやった結果です。お友だちの顔はどの顔もとっても満足そうでした。。 幼稚園に帰ってお弁当を食べたあと、さっそく「たけのこ掘り」を絵に描きました。クレヨンのすべりも順調で、今日の行事がとっても楽しかったことがよくわかりました。 お帰りのときに自分たちが掘ったたけのこをいただいて、おうちの方と家路につきました。藤組さんのお宅ではきっと今夜はどこのおうちでもたけのこ料理を楽しまれることでしょう。