« キンランが咲きました | メイン | 春の遠足(1) »

2011/05/11

第2回縦割り保育

昨日に続いて今日も縦割り保育です。今日は、それぞれの色グループごとに昨日みんなで相談して決めた遊びを実際にやってみました。藤組さんが桜組さんのことをお世話しながらみんなで楽しんでいる様子、とてもほほえましかったです。

Img_5382 Img_5393 Img_5404
紫グループは「玉入れ」をやりました。今日は赤い玉だけを使ってやりましたが、音楽にあわせてとても盛り上がっていました。 赤グループはダンボールを使った「迷路遊び」。机とダンボールを組み合わせた迷路で、先生も一緒になって大いに盛り上がりました。 黄色グループは「宝探し」。今日はまずみんなで折り紙を使って宝物を作りました。次回の活動ではこの宝物を使って宝探しをする予定です。
Img_5383

Img_5402_2 

Img_5398
青グループは「秘密基地ごっこ」。秘密基地の中でみんな楽しく遊びました。 緑グループは「レストランごっこ」です。半分のお友だちがお客様になって注文を出します。「お待たせしました、カレーライスです」。 橙グループはホールで体を動かしたあと、粘土で遊びました。藤組が桜組のお友だちの前でお兄さんらしい立派な作品を作りました。