« 縦割り保育 初めてのお弁当 | メイン | 初めての絵の具 »

2011/06/20

森でお絵描き~藤組

梅雨のやみまを利用して、藤組のお友だちはミニグランドにお絵描きに出かけました。お絵描きをしている間、蚊には悩まされましたが、初夏の緑を目の前にして、お友だちは想像力も交えながら、緑豊かな森や林、山の様子を画用紙いっぱいに描いていきました。

Img_5844_2 Img_5851 Img_5854
スモックに長ズボンを身につけ、クレヨンを片手に、いよいよミニグランドに出発です。 ブルーシートの上に真っ白な画用紙がおかれています。お友だちはさっそく制作に取り掛かります。画用紙の白がまぶしかった・・・。 絵を描いている途中で、やっぱり森に散歩に来ていた桜組さんたちが、様子を見に来ました。お兄さんやお姉さんの絵、上手でしょ!?
Img_5857 Img_5873 Img_5871
中には、富士山の絵を描いたお友だちも。緑の中にいると自然と心も雄大な気分になるのですね。手前の林には草の葉を散らしてみました。 お絵描きの後は、森で自由に遊びました。木の枝を使ってブランコかな。子どもは遊びを見つける天才です。 太い丸太にまたがって、一体なにをしているのでしょう。この丸太はベンチになったり、シーソーになったり、大忙しです。