« 麦わらぼうし | メイン | 縦割り保育 初めてのお弁当 »

2011/06/12

保護者保育参加日

今日は『保護者保育参加日』でした。日曜日を利用して普段あまり幼稚園に来る機会のないお父様方を中心に、子どもたちと保護者の方が一緒になって幼稚園での活動を楽しむ日です。桜組は「ダンボールで遊ぼう」と題して空気の大砲を作って遊びました。菊組はズバリ「外で遊ぼう」。親子で園庭をフルに使って伸び伸びと遊びました。藤組は「げんきのからだをうごかそう」。ホールやミニグランドを使って親子でいろいろなゲームを楽しみました。お休みの日にも関わらずご参加くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。午後はゆっくりお休み下さい。

Img_5740 2011_06_12_011 Img_5724
桜組さんは、まずダンボールで大砲を作りました。親子で作るのですが・・・、次第にお父様に力が入ってきます。 すずらんテープの的にむかって穴をむけて、ダンボールを両側から“ポン”とたたくと・・・。見事に命中です。 菊組さんは園庭で体を動かしました。まず最初はみんなで体操。親子で体を動かしているとすぐに汗が出てきました。
Img_5742  Img_5731_2 Img_5757
体を動かしたあとは好きなところで自由に遊びました。見て下さい。保護者の方も裸足でお砂場あそび。みなさんとっても楽しそうでした。 藤組さんの活動はまるでミニ運動会のよう。これは保護者の方が作る背中合わせのトンネルをくぐりぬけるゲーム。案外難しそうでした。 ホールで遊んだあとはミニグランドへ移動。ここでもゲームが続きます。この頃にはお父様たちもすっかり打ち解けて、楽しそうな笑い声が広がっていました。