« 2学期が始まりました | メイン | お月見の集い »

2011/09/07

交通安全教室開催

今日は横浜市の方にお願いして幼稚園で「こうつうあんぜんきょうしつ」を開催しました。道路の正しい歩き方や、横断歩道の渡り方など、子どもたちに楽しく、そしてわかりやすくお話ししてくださいました。指導員の方もおっしゃっていましたが、やはり、おうちの方がしっかり子どもと手をつなぐことが、安全の第一歩です。今日の様子をお子様とお話しながら「手をつなぐこと」の大切さをあらためてご確認いただき、かわいい子どもたちが絶対に交通事故にあわないよう、心がけていただきたいと思いました。

Img_6919 Img_6920 Img_6928

今日、幼稚園のお友だちにお話してくださったのは、お姉さんの“フーちゃん”と・・・

アライグマの”まもるくん”でした。

“まもるくん”と一緒に横断歩道の渡り方の練習をしている子どもたちです。
Img_6934 Img_6938 Img_6944
有薗先生が“まもるくん”の出す交通安全クイズに挑戦。お友だちの応援もあって見事全問正解でした。 お友だちもクイズに挑戦しました。もちろん大正解でした。 お話の後はみんなで交通安全の映画を見て、最後に“まもるくん”からお土産をいただきました。よいこの皆さん、本当に交通事故にあわないように、気をつけましょうね。