« 秋の遠足~富士サファリパーク | メイン | 今日から縦割り保育週間 »

2011/11/11

藤組・初等部1年生交流会

1学期に引き続き、藤組のお友だちが初等部1年生と交流会をもちました。1学期は1年生が幼稚園ホールに来てくれて、初等部生のお手製ゲームを楽しみましたが、今日は幼稚園のお友だちが初等部の教室に行き、お買い物ごっこをしました。子どもたちは初等部の先生から特製のお金を“10げんき”ずついただいてそれでお買い物をします。電気屋さん、薬屋さん、スポーツ用品店、お菓子屋さん・・・、いろんなお店があって、店先にはお手製の素敵な商品がたくさん並びました。幼稚園の子どもたちは店員さんに扮した1年生からたくさんの品物を買いました。中には持ちきれないほどのお買い物をした人も・・・。

初等部のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

Img_7358 Img_7369 Img_7360
初等部の玄関で、初等部の先生から“げんき札”をいただきました。 黒板に“1げんき札”のデザインが描かれていました。 初めのうちは品物選びも慎重でした。
Img_7361 Img_7363 Img_7366
真剣なまなざしでお買い物。 素敵な品物が多くて迷ってしまいます。 お札をかぞえて、間違いないようにお支払い。