« 紅葉点描 | メイン | 影絵鑑賞会 »

2011/12/06

今学期最後の縦割り保育

昨日12月5日は今学期最後の縦割り保育の日でした。どの色グループも学期最後のグループ活動を大いに楽しもうといろいろ工夫を凝らし、年齢の枠を超えて楽しく遊ぶことができました。

Img_7708 Img_7710_2  Img_7689
紫グループは金魚を作って、ホールのセンターサークルを池に見立てた金魚すくい。白線は橋という設定のようです。 青グループも金魚すくいを楽しみました。こちらはお部屋に青いシートを敷いて、それを池にしてポイですくいました。 黄色グループはボールあそび。最初はお庭でドッチボールです。ボールを当てられないように逃げる子どもたちの元気な声が響き渡りました。
Img_7680 Img_7683 Img_7713
青グループはお化け屋敷。初めにビニールとマジックをつかってお化けを作りました。色とりどりの可愛らしいお化けができて生きます。 緑グループはまずお部屋で椅子とりゲームをして遊びました。そのあとは園庭に出て橙グループと一緒に“増えオニ”と“ドロケイ”で元気いっぱい走り回りました。 これは橙グループの昼食風景。ホールのステージ上に即席のテーブルを作り、紅葉を見ながらのお弁当です。玉入れやオニゴッコで走り回ったので、お弁当もおいしくいただけました。