« 影絵鑑賞会 | メイン | クリスマス会 »

2011/12/07

マリンバクリスマスコンサート

今日はPTA文化部主催で保護者のみなさまへ、コンサートのプレゼントです。プレゼントの中身は青山道子さんによるマリンバの演奏です。

 コンサート前半ではクラシックから映画音楽までメドレーも含めて約10曲を演奏して下さいました。曲と曲の間ではマリンバという楽器についていろいろお話もして下さり、マリンバという楽器がとても身近なものに感じられるようになりました。最後の場面ではバイオリン奏者の外山悦子さんも加わってくださりクリスマスソング3曲の演奏で前半を終了しました。

 休憩を挟んだ後半は子どもたちも加わります。みんながよく知っているディズニーソングや「さんぽ」を演奏にあわせて歌い、短い時間ですが、子どもたちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

Img_7767 Img_7748 Img_7747
今日のコンサートのプログラムです。 マリンバの演奏をする青山さん。硬さや大きさの違うたくさんのマレットをつかいわけて演奏なさいます。 曲と局の間ではマリンバのことをわかりやすく説明して下さいました。
Img_7756 Img_7759 Img_7765
前半の最後にはバイオリンの外山さんも加わり、クリスマスソングの楽しい合奏です。 後半では子どもたちもコンサートに参加させていただきました。 華麗なるマレットさばきに見とれる子どもたちです。