« 雪化粧 | メイン | まめまきの会 »

2012/01/24

1日保育

今日は来年度入園予定のお友だちをお招きして1日保育を実施しました。入園前に少しでも幼稚園の雰囲気を肌で感じていただきたい、そんな思いで過ごすこの行事。新しいお友だちの中には緊張してなかなかお母様から離れることのできなかったお友だちもいましたが、4月から一緒に過ごすことになる桜組や菊組のお友だちが声をかけ、いつの間にかみんなで仲良く遊んでいました。3年保育の皆さんの様子をご覧下さい。

 今日はあいにく前夜からの雪が残ってしまい、お天気はいいのに外遊びができませんでしたが、もっともっと暖かくなる4月には、またみんなで仲良く元気にお外や森で遊びましょう。皆さんのご入園を心からお待ちしています。

Img_8241 Img_8249 Img_8256
菊組のお友だちと新しいお友だちといっしょに「ぞうさんのすべりだい」という紙芝居を見ました。 紙芝居のあとはお歌をうたい、それからホールで自由遊び。ままごとをするお友だち、ご本を読むお友だち、ボール遊びや積み木で遊ぶお友だち。新しいお友だちは、お兄さんやお姉さんと楽しい時間を過ごすことができたようです。 菊組のお友だちからお歌のプレゼント。曲は「かぜもゆきもともだちだ」。今日のお天気にぴったりの歌でした。会場のお母様方からもたくさんの拍手をいただきました。
Img_8258_2
新入園児のみなさんには帰るときに手作りのストラップをプレゼントしました。森村の森で採ったどんぐりで作ったストラップです。