« 幼稚園の周りには今こんな花が咲いています | メイン | マリンパークに行きました »

2012/05/02

子どもの日の集い

「子どもの日の集い」をもちました。幼稚園のお友だちみんなが集まって、それぞれが作った「こどもの日」の制作をお披露目したり、お歌をうたい、楽しいひと時を過ごしました。

Img_9328 Img_9336 Img_9344
あいにくの雨模様のため、、会場には「かぶと」「菖蒲のお花」と一緒に、「こいのぼり」も飾ることにしました。 桜組のお友だちはこいのぼりを作りみんなに見てもらいました。うたったお歌ももちろん「こいのぼり」。 菊組のお友だちは粘土で柏餅を作りました。本物の葉っぱを巻いて、お皿にも絵を描きました。うたったお歌は「かしわもちギュッギュッ」。
Img_9351 Img_9359 Img_9126
藤組のお友だちは新聞でかぶとを折りました。お手製のかぶとをかぶってみんなでうたった歌は「にっぽんじゅうかぜのこ」です。 作品とお歌のお披露目のあとはお楽しみの紙芝居。「げんきがでるよ かしわもち。」 こどもの日にはどうして柏餅を食べるようになったのか、よ~くわかりました。 晴れている日にはこんなに元気に泳いでいた幼稚園のこいのぼりです。幼稚園の子どもたちみんながこのこいのぼりのように元気いっぱいに育ってくれるよう祈っています。