« 虹がかかりました | メイン | お芋を使って道路に絵を描きました »

2012/10/25

お芋掘りにいきました

幼稚園のお友だちはお芋掘りにでかけました。お芋掘りは4年ぶりに復活した行事です。幼稚園から畑まで、みんなで歩いて行きます。お友達や先生と畑まで歩いていく。そこでお芋を掘る。どれをとっても初めての経験ばかりです。

Img_2107_2  Img_2114 Img_2121
畑までの行程は2キロ弱。桜組のお友だちも30分かけて無事到着しました。桜組さんは畑についてから長靴に履き替えます。(ちなみに帰りは40分かかりました) 農家の林さんからお芋の掘り方を教えていただく子どもたち。「お芋は無理やり引っ張らないで、まわりの土を手でのけていくように優しく掘ってあげてくださいね」。みんなの顔は真剣そのもの。 いよいよスタートです。自分に割り当てられたエリアのお芋を手で優しく掘っていきます。ちなみに菊組さんと桜組さんの手にはめているのは軍手代わりの靴下です。
Img_2131 Img_2135 Img_2147
こんなに大きなお芋が掘れました。「私の顔よりずっと大きいわ」。思わず見とれる桜組のお友だち。 自分で掘ったお芋を運ぶ菊組さん。大きなお芋が掘れました。自信に満ちたいいお顔をしています。 お芋は掘りやすいように、あらかじめ蔓を切ってくださっていたのですが、藤組さんのお勉強のために何株か蔓を残しておいていただきました。想像以上に長い蔓にみんなびっくり。