« 雪遊び | メイン | 子どもたちの中にいる鬼をごらんください »

2013/01/29

地震に備えた避難訓練を実施しました

地震に備えた避難訓練を実施しました。地震を想定した訓練は今年2回目ですが、今回は朝の自由遊びの時間に地震が起きたという想定です。朝の時間はみんながお気に入りの場所で遊んでいる時間帯ですから、それだけ安全に避難するのも難しい時間帯になります。子どもたちは地震の放送とともに、近くにいる先生の指示に従って、いつもよりちょっと時間はかかりましたが、それでも冷静に避難することができました。

Img_3354 Img_3353 Img_3358
地震発生と同時に、園庭で遊んでいる子どもたちは園庭の真ん中に集まって、身を低くして揺れがおさまるのをジッと待ちました。 お部屋で遊んでいた子どもたちは急いで机の下に潜り込みました。 揺れがおさまったところで、全員ホールに避難。園庭からも先生の誘導で、子どもたちが避難してきます。
Img_3360 Img_3361
避難完了後は、もし外にいるときに地震が起きたときにどう対応すればいいのかということを、紙芝居を通じて学びました。 「防災頭巾がなくても、身近なもので頭を守ることが大切です。」紙芝居に真剣に見入る子どもたち。どんなときにも落ち着いて行動してほしいものです。