« 藤組 ボール大会 | メイン | 平成24年度・第101回卒園式 »

2013/03/15

藤組さんを送る会

今日は3学期の終業式でした。終業式に先立ってホールでは藤組さんを送る会を催しました。保護者のみなさまもご一緒です。会場では、縦割りの色グループごとに集まって、菊組と桜組の子どもたちが、これまでお世話になった藤組さんに感謝の気持ちを伝えました。

終業式では園長先生から次のようなお話がありました。「桜の花は春に美しく咲くことができるように今から準備をちゃんとしています。みなさんもこの春休みを利用して、それぞれ“菊組になる準備”、“藤組になる準備”、そして“1年生になる準備”をしっかりして、立派に四月を迎えてください」。

Img_4150 Img_4158 Img_4170
こんな会場で「藤組さんを送る会」は始まりました。 はじめは緊張をほぐす意味もこめて「幸せなら手をたたこう」の手あそびを楽しみました。“幸せなら肩くもう”。 桜組のお友だちは、お手製の「お手紙いれ」を藤組さんにプレゼントしました。
Img_4171 Img_4172
菊組のお友だちはやはり自分たちで作った「バッグ」をプレゼント。 桜組と菊組のお友だちに対して、藤組さんはお礼の気持ちをこめて、「ね」のお歌をプレゼントしました。