« お雛様を飾りました。 | メイン | 藤組 ボール大会 »

2013/03/01

ひな祭りの集い

3月にはいって急に温かくなった今日、3日が日曜日のため、幼稚園では一足早く“ひな祭りの集い”をもちました。園長先生から「おひなさまのお祭りは、お父様やお母様が、みんなに元気で丈夫に育ってほしいという願いをこめて祝ってくださるお祭りだから、ありがとうの気持ちを忘れないで下さい」というお話しがあり、続いて各クラスのひな祭り制作の紹介へと進んでいきました。

Img_3964 Img_3937 Img_3939
桃の花の前にお友だちが集まって、「ひな祭りの集い」の始まりです。 桜組さんのひな祭り制作は折り紙でおだいりさまとおひなさまを作る予定でしたが、学年閉鎖があったため間に合いませんでした。担任の先生がみんなに計画を説明しました。 菊組さんの制作は“つるしびな”です。お雛様の長い髪の毛も折り紙をつかって上手に表現できました。
Img_3956 Img_3957 Img_3971
藤組さんは共同制作で、おだいりさまとおひなさまを作りました。お友だちがお顔と手を出しているのがおわかかりいただけますか? 作品の解説をする藤組のお友だちです。大きな作品なので、作るのが大変だったようです。 集いの最後は、みんなで「うれしいひなまつり」のお歌を歌いながら、ブラックパネルシアターでおひなさまを飾りました。