« 第1回縦割り保育 | メイン | 地震にそなえて避難訓練を行いました »

2013/05/22

春の遠足にいってきました

昨日(5月21日)、横浜市旭区にある『子ども自然公園』まで、春の遠足にでかけました。桜組と菊組のお友だちはおうちの方と一緒でしたが、藤組さんは子どもたちと先生だけで、幼稚園からバスに乗って出かけました。前日の雨がすっかりあがって、初夏のすがすがしい空気の中、元気いっぱいあそんできました。

桜組さんの様子をご覧ください。

Img_0008 Img_0022 Img_0042
桜組さんは、最初にちびっ子動物園に入り、小動物と触れ合いました。係のお姉さんから動物の抱き方を教わりました。 ねずみやひよこと並んで、こんな大きな鶏も。ちょっと緊張したけど、上手に抱っこできました。 お弁当の時間です。草原にシートを敷いて、おうちの方と一緒のお弁当。いっぱいあそんだので、お腹がペコペコでした。
Img_0059_2 Img_0069 Img_0073
公園には可愛らしい草花がたくさん咲いていました。「これはなんの花?」 お名前を聞きながらお花を摘んで楽しみました。 お弁当の後の“クラスの集い”。桜組さんはドーナツ広場でゲームを楽しみました。「ロ~ンド橋おちた、おちた、おちた…」、最後まで引っかからなかったのはだぁれ? 元気いっぱいあそんで、遠足は無事に終了。ちょっと疲れちゃった子も。でも最後はみんなで大きな声で「さようなら」を言って、それぞれ家路につきました。