« ドッチボールあそびが始まりました | メイン | 保護者保育参加日(下) »

2015/02/07

保護者保育参加日(上)

今日は今年度2回目の保護者保育参加日です。2回目の今日は土曜日の開催ということもあって、お父様方もたくさん参加してくださり、短い時間ではありましたが、子どもたちとともに、楽しいひと時を過ごすことができました。

この(上)では、桜組と菊組の様子をご紹介します。桜組は4つのミッションをもって、おうちの方と園内ツアーにでかけました。1つミッションをこなすたびに、メダルにシールを貼っていただきました。菊組は、予定ではミニグランドで集団遊びをする予定でしたが、まだ雪が残っていたため急遽会場をホールに変更して親子でゲームを楽しみました。

Img_4904

Img_4921

Img_4923

桜組の第1ミッションは井戸のポンプを押して井戸水をくみ出します。順番に並んで、ヨイッショ! 桜組の第2ミッションは崖登り。滑り落ちそうな急斜面を、おうちの方と力を合わせてよじ登りました。 森の中を通って第3ミッションの会場に移動する桜組の一行です。

Img_4941

Img_4986

Img_5000

菊組はホールで集団遊び。ハンカチ落としの光景です。 次のあそびはフルーツバスケット。親子でやるとあいている椅子を探すのが案外大変でした。 大人も子どもも大喜びです。