« 保護者保育参加日(下) | メイン | 桜組の森あそび »

2015/02/10

避難訓練

3学期の避難訓練を実施しました。今回は「朝の自由あそびで、園庭やお部屋など、それぞれが好きなところで遊んでいるときに、大きな地震が発生した」という想定です。必ずしも担任の先生がそばにいるとは限りません。何人が外遊びをしているのかも把握できていないという条件です。どれだけ整然とできるか、興味深く見ていましたが、揺れがおさまり、避難開始から人員確認終了まで、5分足らず。想像以上にスムーズに訓練を終了することができました。

Img_5025

Img_5027

Img_5036

園庭で遊んでいたお友だちは、園庭の真ん中に集まって、揺れがおさまるまで、体を低くして過ごします。 お部屋で遊んでいたお友だちはいったん机に潜り、揺れがおさまったところで、防災頭巾をつけてホールにむかいます。 ホールでは、地震に備える紙芝居を読んでいただきました。

Img_5038

Img_5051

Img_5065

今回の避難訓練では、いざというときのことを考えて、子どもたちに「カンパン」を食べる経験もしてもらいました。お弁当の前に「カンパン」についてお話をする担任の先生です。 三分の一ぐらいの子どもは、これまでに乾パンを食べた経験があるといっていた桜組のお友だち。みんな、かわいらしい歯でカリカリとしっかりいただくことができました。

菊組の子どもたちは、さかんに「おいしいね」を連発。今日は1つずつ配ったのですが、「もっと食べたい」という声が、あちらこちらから上がっていました。