« 保護者保育参加日 | メイン | おにぎりの日 »

2015/06/12

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。午前10時5分。「今、大きな地震がおこっています」という放送から訓練は始まりました。桜組のお友だちは初めての経験です。ちょっぴりおしゃべりが多かったようですが、それでも先生のおっしゃることをしっかり守って、お机の下にかくれることもできましたし、防災頭巾をかぶり、ホールに避難することもできました。菊組や藤組のお友だちはさすがでした。お話をすることもなく、速やかに避難完了。避難開始からおよそ4分で全員の無事が確認できた避難訓練でした。

最後にみんなで地震の時にはどうすればいいかについて描かれたビデオを見て、今日の訓練を終わりました。

Img_9279_2

Img_9291_2

Img_9301

初めての避難訓練ですが、桜組さんも上手に机の下にかくれることができました。 揺れがおさまって、防災頭巾をかぶり、ホールヘの避難準備をする桜組さん。 ホールではお友だちが無事避難できたかどうかを確認するために、先生がお友だちの数を確認します。

Img_9302

Img_9312_2

Img_9317

シンスケ先生から「幼稚園には、みんなが食べることができるごはんもあるから、地震がきても慌てず、みんなといっしょにおうちの方を待ちましょう」というお話がありました。 地震が来た時にどうすればいいかについて、ビデオを見て、あらためて確認をしました。

こわい地震の場面に、思わず耳をふさぐお友だちも……。

本物の地震が来た時も、今日のように落ち着いて行動してくださいね。