« 河口湖林間保育(中)~第2日目 | メイン | 今日から2学期 »

2015/07/24

河口湖林間保育(下)~3日目

林間保育3日目の様子です。この日はあいにく朝から雨模様でしたが、外でのアクティビティーの計画は朝のお散歩以外なかったので、大きな計画変更をすることもなく、順調に予定を消化していくことができました。

Img_1129

Img_1155

Img_1212

朝のお部屋の様子です。お着替えがすむとみんなで協力してお布団を片付けます。 3日目の朝はあいにくの雨。お散歩に行くことができなかったので、お部屋の中で体を動かしました。 朝ごはんをいただいている会場に、グリとグラさんから、お手紙が届いていました。みんな大喜びです。

Img_1230

Img_1343

Img_0693

朝食の後は広間に集まって「林間発表会」。グループごとに3日間を振り返り、一番思い出に残っていることを、ダンスにしたり絵本にしたり、自分たちで相談して作り上げた方法で、みんなの前で発表しました。 道路の事情で、到着が遅れてしまいましたが、みんな元気で幼稚園に戻ってきました。ホールではおうちの方々が待っていてくださり、3日ぶりの再会を喜び合いました。

 2泊3日の林間保育は、ほぼすべての計画を予定通り終え、無事終了することができました。子どもたちの一人ひとりに、いい思い出が作れているといいな、と思っています。

 さて、「きらきらっこ」も今日から夏休みに入らせていただきます。1学期はありがとうございました。そして2学期もよろしくお願いいたします。

 2学期は9月2日(水)が始業式です。