« きしゃぽっぽ ありがとう | メイン | 河口湖林間保育(中)~第2日目 »

2015/07/24

河口湖林間保育(上)~第1日目

 暑中お見舞い申し上げます。夏休みに入り、猛暑が続きますが、みなさまお健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?

 さて、年長藤組さんは、7月14日から2泊3日で河口湖で林間保育を楽しみました。箱根から河口湖に移り、幼稚園としては初めての場所での林間保育でしたが、全員が参加し、16日には全員が元気に幼稚園に戻ってくることができました。

 2泊3日の林間保育の様子をご覧ください。

Img_0629

Img_0676

Img_0714

14日、午前9時。藤組のお友だちは、おうちの方に元気よくご挨拶をして、河口湖にむかって出発しました。 最初のアクティビティーは、バードコールづくりです。きれいに模様を描いて仕上げました。2日目のカチカチ山で、さっそく試してみました。 お昼ごはんは、鳴沢の「活き活き広場」。お弁当の後は大きな芝生の広場で、富士山を見ながら、みんなで楽しくあそびました。

Img_0782

Img_0801

Img_0825

最初の晩の夕食の様子です。いっぱいあそんだあとだったので、おなかがペコペコでした。 夕食の後はキャンプファイヤー。火の神様の登場です。 大きく燃え上がる炎を囲んで、みんなで歌ったり踊ったり……。楽しいひと時を過ごしました。