« ここまで頑張りました! | メイン | 3日連続縦割り保育~その1日目 »

2016/01/25

豆箱と鬼のカードを作りました

 2月3日は節分です。幼稚園でも豆まきをしますが、今各クラスではその時に使う「豆箱」制作と、「鬼のカード」の制作に取り組んでいます。

 「豆箱」はおわかりいただけると思います。「鬼のカード」というのは、子どもたちそれぞれが、今の自分の心の中をのぞいてみて、自分の心の中から追い出してしまいたい鬼を考え、それを先生にカードに書いていただきます。「忘れん坊鬼」「怒りん坊鬼」「泣き虫鬼」……。いろいろな鬼が出てきます。節分の日にはみんなで豆まきをして、自分の中にいる悪い鬼や嫌な鬼を追い出すのです。

 今日は桜組の活動の様子をご紹介しまししょう。

Img_5393

Img_5386

Img_5391

こんな怖そうな鬼の顔が描けました。鬼の顔は折り紙で折りました。 鬼のパンツもはさみで切って作りました。これを豆箱に貼っていきます。 こんなかわいらしい鬼も。どんな鬼箱になったかは、節分までのお楽しみ!

Img_5414

Img_5404_3

Img_5409

次に「鬼カード」づくり。 字は先生が書いてくださるので、お友だはカードに色を塗ります。 でも、大切なことは、自分の心の中にいる鬼がどんな鬼なのかを考えることです。節分までに、みんなのカードをホールに掲示します。