« 3日連続縦割り保育~3日目 | メイン | 昨日に続いて中等部生とあそびました »

2016/02/01

中等部2年生の生徒が実習に。

中等部は今日から入学試験のため授業がありません。そこで、中等部2年生の進路指導の一環で、幼児教育に関心のある生徒16名が今日と明日の2日間に分けて幼稚園に見学実習に来ることに。今日はその1日目で7名の生徒が、登園時から降園時まで、1日を通して子どもたちと生活を共にしました。今日はその様子をご覧ください。

Img_5724_3

Img_5737

Img_5758

朝の自由あそびの後は月曜日なので朝礼です。中学生のお姉さんたちももちろん一緒です。
今朝は「手あそび朝礼」。『おにのパンツ』の曲にあわせて元気一杯体を動かしました。
藤組さんはこの後、ミニグランドでゲーム。中等部生が鬼になってミニグランドを駆け巡りました。楽しかったのですが、あいにく雨が……。

Img_5772

Img_5780

Img_5800

菊組さんはお部屋で自由工作です。お姉さんとおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごしました。
お姉さんといっしょだと、いつもよりアイディアたくさん浮かんでくるのでしょうか。なかなかの力作がそろいました。

桜組さんは「雪だるま」制作の1日目です。今日は絵具で雪を表現した後、はさみで雪だるまの形を切り抜きました。

Img_5801

Img_5819

Img_5831

子どもたちの手元を見つめる中学生の目も、真剣そのもの。緊張します。
お昼になってお弁当の時間です。中等部生たちも子どもたちの間に座ってお弁当。これは桜組さんです。
菊組さんの光景。どんな話が繰り広げられているのでしょう。

Img_5838

Img_5820

Img_5828_2

このころには中等部生もすっかり打ちとけて、楽しそうなお弁当の時間でした。 ミニグランドで雨にあった藤組さんはホールにもどりフルーツバスケットであそびました。そしてそのままホールでお弁当。

すっかりお姉さんに寄り添うように甘える藤組さん。お弁当の時間も本当に楽しそうでした。

1日を幼稚園で過ごした中学生たちは、どんなことを感じて帰宅していったのでしょうか。