« 藤組さんは森であそんでからお弁当です | メイン | 第104回卒園式 »

2016/03/16

「藤組を送る会」

 今日、「藤組を送る会」と「3学期終業式」を行いました。「藤組を送る会」では桜組さんや菊組さんが、これまでお世話になってきた藤組さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ったり、ゲームをして楽しみながら、藤組さんと一緒に学年末の思い出を作りました。

 終業式の主役は、桜組さんと菊組さんです。園長先生からこの1年間で立派に成長したことを褒めていただき、そして来年はお兄さん・お姉さんとして頑張ってくださいという激励をいただきました。

 これで今年度の幼稚園は明後日の「第104回卒園式」で幕を閉じることになります。

Img_7225

Img_7230

Img_7235

藤組さんの入場です。 桜組さんから藤組さんへのプレゼントは、紙皿と折り紙で作ったレターケース。模様は“はじき絵”の手法を使いました。 菊組さんから藤組さんへのプレゼントは、紙粘土で作ったペンたて。紙粘土に色を混ぜ合わせ、きれいな模様ができています。

Img_7237

Img_7248

Img_7267

藤組さんにプレゼントを渡す桜組さん。
藤組さんにプレゼントを渡す菊組さん。

プレゼントの後は「幼稚園〇×クイズ」。いつも大縄であそんでくださる今野先生、実はお砂場が大好きなんですって。

Img_7271

Img_7276

Img_7283

桜組さんと菊組さんが藤組の皆さんに『ハッピー・チルドレン』のお歌をプレゼントしました。 藤組さんからのお礼は、楽器の演奏とお歌で構成する『たのしいね』です。 『たのしいね』を歌う藤組のお友だちです。

Img_7287

Img_7294_2

Img_7295

会の最後は、保護者の皆さま、先生方、そして藤組さんによる『思い出のアルバム』です。 きれいな歌声が会場に響きました。

藤組さん、いよいよ明後日は卒園式。

お別れの時ですね……。