« ミニグランドであそんでから、ホールでお弁当 | メイン | ながぐつ公園までお出かけ »

2016/04/13

預かり事業“子どもの森”がスタートしました

 今年度から始まった預かり事業”子どもの森”の利用が今日から始まりました。といっても今はまだ利用できるのは藤組さんだけですが、これから菊組さんや桜組さんも、お弁当が始まり通常保育になると利用ができるようになります。

 今日は初日ということで、子どもの森の先生から、入室したときにすることや、お部屋の様子についてお話を聞いたあと、水曜日ですので、子どもの森でのお弁当になりました。

Img_7420

Img_7421_2

Img_7426

入室したら、ICカードを利用して入室チェックをします。入室時刻がおうちの方に連絡される仕組みです。 ICカードは退室予定時刻のところにマグネットでとめてておきます。 子どもの森の木下先生から、お部屋のつかい方を聞く藤組のお友だち。

Img_7430

Img_7440

Img_7445_4

絵本コーナーやおもちゃのコーナー、お絵描きや工作のコーナーもあります。 水曜日は子どもの森でお弁当です。お弁当のご挨拶はもちろん幼稚園にいるときといっしょです。「ごよういはいいですか?」「いただきます」。 幼稚園にいるときと同じようにみんなで楽しくお弁当をいただきました。