« お月見朝礼 | メイン | 流しそうめん »

2016/09/16

ポスティング

 藤組さんと菊組さんは、幼稚園で作った「敬老の日カード」をおじいちゃまやおばあちゃまに郵送するため、つくし野駅のポストまで出かけました。藤組さんと菊組さんのペアを作って、仲良く一緒に出掛けました。雨が心配されたため、お手紙をぬらさないように、また、傘も持って行くということで、ちょっと大変なお出かけになりましたが、無事ポストにお手紙を入れてくることができました。桜組さんが作ったお手紙は先生がお預かりして、ポストには藤組のお当番さんが入れてくださいました。

 幼稚園にもどった後は、ポストまで一緒に出掛けたペアさん同士、藤組さんと菊組さんと一緒で、ホールにいってお弁当をいただきました。お弁当をいただいている途中から雨が降り始めたのですが、雨を見ながら「雨が降らなくてよかったね」と声を掛け合う子どもたち。大きな仕事をやり遂げたという満足感が漂っていて、とてもいい時間を過ごすことができました。

Img_1596_2

Img_1605_2

Img_1617_3

テラスで先生から自分が作ったカードをいただく子どもたち。 カードが濡れないように藤組さんがペアの菊組さんのカードも一緒にビニール袋に入れてポシェットにしまって、いよいよ出発です。 車に気をつけながら、ゆっくり歩いて、つくし野駅に到着です。

Img_1626_2

Img_1646_2

Img_1648_2

順番に並んで、一人ひとり、自分のカードをポストに投函していきます。
無事に届きますように……。お心をこめてお手紙をポストに入れます。

お手紙を入れるのにこんなに緊張するなんて。

Img_1650_2

Img_1663_2

Img_1679_2

でも、きっとおじいちゃまやおばあちゃまは喜んでくださることでしょう。 桜組さんから預かったお手紙を投函する藤組のお当番さんです。 こうして幼稚園に無事戻ってきたところで、藤組さんと菊組さんとで一緒にお弁当をいただくことになりました。

Img_1680_2

Img_1686_2

Img_1690_2

お当番さんも菊・藤合同チームです。 一緒にお手紙を入れてきた仲間同士。お弁当の時間の話も弾んでいたようです。 敬老の日のカードを通じて、おじいちゃまやおばあちゃまに感謝の気持ちをお伝えできたと同時に、菊組さんと藤組さんの交流がまた一段と深まった、素敵な時間を過ごすことができました。