« 桜組さんの紅葉狩り | メイン | 11月の雪化粧 »

2016/11/18

縦割りグループで生活しました

 今日は、クラスで朝の会が終わったあと、10時過ぎからお弁当が終わるまで、縦割りグループで生活しました。今年度の縦割り活動の中では、もっとも長い時間の活動になりました。前回の縦割り活動の時に、あらかじめ供することをみんなで相談していたので、今日はその計画に沿ってみんなといっしょにあそびました。

 長い時間の活動で、縦割りが終わったあとで、ちょっと疲れてしまったお友だちもいるようです。それでも、活動中はどの色グループも小さい子から大きい子まで、みんな楽しそうにあそんでいる姿が印象的でした。

Img_3820

Img_0045

Img_3847

緑グループは園庭で紫グループと一緒に「ドロケイ」をしてあそびました。 橙グループはホールで大型ブロックをつかって迷路あそびです。 赤グループはミニグランドであそんだあと、次の活動で取り組む「秘密基地」の候補地を探しました。

Img_1126

Img_3854

Img_1127

青グループは最初に絵本を読んで、このあと園庭で鬼ごっこを楽しみました。 紫グループは「ドロケイ」の後はお部屋で「フルーツバスケット」をしてあそびました。 黄色グループはお部屋で紙芝居を読んだ後、園庭で「はないちもんめ」をしてあそびました。