« はじき絵 | メイン | クリスマスコンサート »

2016/12/06

1年生との交流会

 藤組の子どもたちは、今日、初等部1年生との交流会をもちました。前・後半2部構成の交流会で、前半は1年生に初等部の中を案内してもらったり、中庭で一緒にあそんだりしました。後半は一緒にお昼ご飯をいただきました。初等部生は給食で、藤組さんはお弁当です。机をつけてグループごとにおいしくお昼をいただきました。

 1年に2回の交流会でしたが、藤組の子どもたちには、2回の交流会を通じて少しずつ初等部生になる心の準備をしてもらえたらと思っています。

Img_4278

Img_4302

Img_4315

初等部玄関に到着。ちょっぴり緊張気味の藤組さんでした。 1年生からお歌のプレゼント。トーンチャイムやハンドベルの演奏も聞かせてくださいました。 藤組さんもお礼のお歌を歌いました。曲は「あしたは はれる」です。大きな声で立派に歌うことができました。

Img_4324

Img_4331

Img_4348

お歌の交換でご挨拶をした後は、さっそく中庭で一緒におあそびです。
中庭の遊具に、藤組の子どもたちは大喜びです。

中でも一番人気があったのがジャンボ滑り台です。ちょっぴり怖かったけれど、みんな勇気を持って挑戦! とても楽しそうでした。

Img_4351

Img_4364

Img_4366

ロープを使って急斜面をのぼるあそびも大人気でした。 中庭であそんだあとは、校舎内のたんけんです。ここは保健室です。 広い体育館で思い切りかけっこ。

Img_4372

Img_4421

Img_4441

初等部の階段には、こんな像の剥製がありました。ちょっと……。 いったん幼稚園にもどった後、あらためてお昼を一緒にいただきました。

少しずつ会話も弾んできて、楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

1年生のみなさん。今日は楽しい時間をありがとうございました。