« 裏の森で~菊組さん | メイン | 崖に挑戦 »

2017/01/18

京劇鑑賞会

日本京劇振興会・新潮劇院という劇団の方が幼稚園を訪問してくださり、子どもたちに「京劇」を見せてくださいました。中国の古典演劇である京劇ですが、子どもたちにもわかりやすいように、あらかじめビデオを送ってくださり、劇の解説をしてくださったり、セリフの中に日本語を織り交ぜてくださったりしたので、幼稚園のお友だちも楽しく観劇することができました。

Img_5403

Img_5409

Img_5427

最初の舞台は天女の舞でした。薄い布がひらひらと、本当に天女が空を飛んでいるように見えました。 天女の舞に見入る桜組のお友だちです。 いよいよ孫悟空のお話が始まりました。ある日孫悟空は神様のパーティーに忍び込み、桃やお酒を勝手に口にしてしまいました。

Img_5432

Img_5442

Img_5454

そこに神様たちがやってきて、孫悟空を懲らしめることになりました。
神様たちはとても怒っています。いよいよ闘いの始まりです。

次から次へと神様が孫悟空に挑んでいきます。

Img_5456

Img_5474

Img_5486

子どもたちの劇を見る目は、もう真剣そのもの。 ついには「孫悟空、ガンバレ!」。「孫悟空、負けるな!」という声援まで飛び出しました。 劇のフィナーレです。もちろん闘いの結末は孫悟空の大勝利でした。にぎやかな演奏の中で華やかに繰り広げられた孫悟空のお芝居。お友だちもたっぷり楽しむことができました。

Img_5513

Img_5516

Img_5503

劇の後で、役者さんから猿のポーズを教えていただきました。 さっそく真似をする子どもたちと先生。楽しそうですね。

最後に役者さんが子どもたちのもとに歩み寄ってくださって、握手をしながら、楽しい雰囲気の中で会を終えることができました。

新潮劇院のみなさま、ありがとうございました。