« 桜・菊保護者保育参加日(下) | メイン | おはなし朝礼 »

2017/02/10

避難訓練とおにぎりの日

 今日はまず朝「地震の避難訓練」を行いました。朝の自由あそびの時に地震が発生したという設定です。いつものようには担任の先生がそばにいないかもしれません。お友だちもバラバラです。さて、上手に避難できたでしょうか。

 そしてお昼のお弁当は「おにぎりの日」。みんながお弁当におにぎりを持って来て、今日は全園児がホールに集まって、中身の具ごとにグループを作っておいしくいただきました。「シャケグループ」「たらこグループ」「昆布グループ」「梅グループ」「混ぜご飯グループ」の5つです。一番多かったのは……。

Img_6574

Img_6575

Img_6578

お部屋であそんでいたお友だちは、急いで机の下に身を隠します。 園庭であそんでいたお友だちは、園庭の真ん中に集まって腰を下ろします。 揺れがおさまったところで、ホールにむけて避難します。

Img_6581

Img_6588

 

お部屋の子どもたちはそばにある防災頭巾を身につけ、やはりホールへ。
お友だちがホールに集まり、無事訓練は終了しました。でも、今日はちょっとおしゃべりが多かったようです。

 

Img_6606

Img_6607_2

Img_6608

そしてお弁当の時間は「おにぎりの日」。ホールに集まって具材ごとにグループを作って、一斉に「いただきます!」。 たらこグループは一番少なくて9人しかいませんでした。 昆布グループです。

Img_6610

Img_6611

Img_6612

混ぜご飯グループ。ここにはふりかけのお友だちも加わっています。 たらこよりも人数が多かったウメボシグループ。

やはりシャケの人が一番多かったです。

みんなでいただいたおにぎりのお弁当。いつもにもましておいしく、楽しくいただくことができました。