« おひな様制作~桜組 | メイン | ビー玉デザイン »

2017/02/24

新入園児体験保育

4月に入園なさるお友だちをお招きして、幼稚園の生活の一部を体験していただきました。2年保育で入園するお友だちは、4月から生活をともにする桜組のお友だちとあそびます。3年保育で入園するお友だちは、おうちの方や、幼稚園の先生とあそびました。

Img_6937

Img_6944

Img_6956

4月に桜組に入園なさるお友だちが集まってくださいました。 はじめは幼稚園に慣れるために、おうちの方と一緒にあそびました。 おもちゃを片付けたあとは、先生が手あそびをしてくださったり……。

Img_6958

Img_6973

 

紙芝居を読んでくださいました。今日の紙芝居は「おかあさん、みーつけた」でした。
途中、菊組さんが来て、お歌のプレゼントをくださり、幼稚園のすてきなところをお言葉で説明してくださいました。さすが菊組さん。お言葉も堂々としていたし、お歌もとてもおじょうずでした。

 

Img_6939

Img_6947

Img_6957

2年保育で入園するお友だちは、桜組さんとあそびました。 さっそく自由あそびでうちとける子どもたち。 自由あそびの後はみんなでお歌を歌いました。

Img_6976

Img_6983

 

その後はお絵描きです。大きくて長い紙に、クレヨンで自由に好きな絵を描きました。 最後の先生が「ごきげんのわるいコックさん」という紙芝居を読んでくださいました。とても面白いお話で、みんな引き込まれてしまいました。

4月から入園してくるお友だち。今日は幼稚園に来てくださって、ありがとうございました。

4月9日の入園式を楽しみに待っています。