« ビー玉デザイン | メイン | 墓参 »

2017/02/28

藤公園でお弁当~菊組さん

菊組さんは、藤公園でお弁当をいただきました。いままでも藤公園に行ったことはあるのですが、子どもたちだけでリュックにお弁当や水筒を入れて公園まで行き、シートを敷いてお弁当をいただくというのは初めての経験です。ちょっとした冒険でしたが、この冒険、大成功のうちに楽しく終えあることができました。

Img_7045

Img_7046

Img_7063

リュックを背負って幼稚園を出発です。リュックの中にはお弁当に水筒にレジャーシート。いまからお弁当が楽しみです。 ご覧ください。桜の芽が赤く膨らんでいます。子どもたちも大喜び。 藤公園に到着。今日はお休みのお友だちが一人もいなかったので、最初にみんなで集合写真を撮りました。

Img_7068

Img_7070

Img_7073

ご飯の前に「じゃんけん列車」であそびました。最初は1対1のじゃんけんで始まります。負けると勝った人につながっていくゲームです。
だんだん列が長くなってきました。

先頭の人は一度も負けていない人です。

Img_7078

Img_7081

Img_7092

とうとう2本の列になりました。あれっ、1つのグループの先頭は高野先生です。

じゃんけんぽん。あいこです! さて勝負はどうなったでしょうか。

おあそびを終えて、お弁当の準備です。リュックからシートを出して、風に飛ばされないように広げた上にお弁当箱を出して……。子どもたちにとっては、大変な作業です。

Img_7109_2

Img_7111

Img_7121

それでも、無事にお弁当が始まりました。 楽しそうな雰囲気を感じ取ってください。 青空の下でいただいたお弁当。自分たちだけで支度をしたので、一段とおいしかったようです。また機会があったら挑戦したいですね。