« 今年度最後のお弁当でした | メイン | 第105回卒園式 »

2017/03/16

藤組さんを送る会

今日は3学期の終業式でした。幼稚園では毎年終業式の前に「藤組さんを送る会」をもっています。卒園式は厳かな空気の中で、藤組さんの卒園をみんなでお祝いする日です。それに対してこの「送る会」は、みんなで楽しくお歌を歌ったりゲームをしたり、あるいは藤組さんに桜組と菊組のお友だちが手作りのプレゼントをしたりしながら、感謝の気持ちを伝えあう会です。「藤組さんを送る会」の様子をご覧ください。

Img_7518

Img_7521

Img_7524_2

藤組さんの入場です。大きな拍手でお迎えしました。 桜組と菊組のお友だちからお歌のプレゼントです。曲は「きみのこえ」。 桜組さんから藤組さんへのプレゼントは、手作りファイルです。絵具を付けたビー玉を転がして作ったデザインで飾られたファイルに、メッセージカードを付けて贈りました。。

Img_7532_2

Img_7549

Img_7545_3

菊組さんからのプレゼントは手作りのカレンダーフォルダーです。トイレットペーパーの芯をきれいに飾り付けた素敵なカレンダーフォルダーです。
プレゼントを手渡しする桜組のお友だち。

菊組さんも感謝の気持ちを込めて、プレゼントをお渡ししました。

Img_7569

Img_7598

Img_7606

プレゼントを受け取って感想を聞かれた藤組さん。「うれしくって、心が温かくなりました」。 幼稚園○×クイズを楽しむ森村っ子たち。幼稚園に関わる問題や、藤組の担任の先生に関する問題など全部で5問。おうちの方も参加してみんなで楽しみました。

藤組さんからお礼のお歌のプレゼントです 。「スマイル」を歌ってお礼の気持ちを伝えました。

Img_7621_3

Img_7631

 

会の最後はおうちの方と先生、そして藤組さんで「思い出のアルバム」を歌いました。2番と3番の詩は藤組さんのオリジナルで歌っています。この時にはうっすら目に涙を浮かべるお友だちもいました。

もうすぐ、巣立ちの時がやってきます。

会場の周りを囲んでいる絵は、藤組さん一人ひとりの等身大の絵です。3学期に楽しんだお絵描きを、会場に飾りました。絵の下には「赤ちゃんの頃の私」というテーマで子どもたちからのコメントが書かれていて、赤ちゃんの頃の写真も貼られていました。

本当に体も心も、大きく成長しましたね。