« 墓参 | メイン | ひな祭り朝礼 »

2017/03/02

「運動あそび」が終わりました

 森村学園幼稚園では、菊組さんと藤組さんは毎週木曜日の午前中、体操の豊田先生のご指導で「運動あそび」を楽しんでいます。その豊田先生との運動あそびが、藤組さんは今日が最終日でした。豊田先生からは、年中の時から、跳び箱やマット運動、鉄棒に水泳、ボールゲームなど、いろいろな体操を教えていただきました。去年の運動会で、みんなの力でやり切った『組体操』は忘れることができない思い出です。今日の“きらきらっこ”は藤組さんの最後の運動あそびの様子をご紹介しましょう。

Img_7187

Img_7192

Img_7143

いつもの通り、運動あそびはまず元気なご挨拶から始まります。 けがをしないようにしっかり準備体操をするのもいつもと同じです。 今日は「逆上がり」です。

Img_7150

Img_7159

Img_168

豊田先生に補助をしていただいて、あと一息!
豊田先生はそれぞれの子どもに必要なアドバイスを的確にしてくださいます。「今日、初めて逆上がりができた」というお友だちもいて、充実した時間になりました。

運動あそびの最後は先生と一緒にゲームです。今日は「信号ゲーム」。楽しそうな子どもたちの表情をご覧ください。

Img_7185

Img_7203

Img_7201

運動あそびの最後に、豊田先生からのお話を聞く藤組のお友だち。これで「運動あそび」は終了です。 最後に藤組のお友だち全員で豊田先生にお歌のプレゼント。感謝の心を籠めてみんなで歌いました。 きれいな歌声でした。豊田先生も感激の様子。子どもたちからお礼のメッセージを受けた後、先生は「初めてお歌のプレゼントをもらいました。ありがとうございました」と、とても喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

こうして、藤組さんには、卒園の時が少しずつ近づいてくるのです。