« 雪あそび | メイン | 縦割り活動2日目 »

2018/01/24

縦割り活動

 毎年3学期に連続3日間の縦割り活動期間を設定しています。本来の計画では今日がその2日目にあたる予定でしたが、大雪の関係で昨日はお休みのお友だちが多く、縦割り活動ができませんでした。

 というわけで、今年の縦割り活動は2日間に短縮されました。今日はその第1日目。6つのグループの活動の様子をご覧ください。

Img_4988

Img_4991

Img_4974

紫グループさんは桜組のお部屋で、室内自由あそび。異年齢でペアを組んで、自由にあそびました。 デュプロやラキューなどをつかって楽しくあそぶことができました。 黄色グループさんは「レストランごっこ」と「おまつりごっこ」、それに「お化けごっこ」。

Img_4976

Img_4939

Img_4961

レストランではお寿司を作っていました。おまつりごっこの人たちは、縁日で売るのでしょうか、お面を作っていました。お化けごっこの人は、まさに白い紙でオバケを描いていました。
橙グループは、段ボールと大型ブロックをつかって「迷路」を作って楽しみました。 中はこんな具合です。

Img_4947

Img_4953

Img_4936

赤グループは「秘密基地づくり」。計画ではミニグランドで活動する予定でしたが、雪がひどくて計画変更です。 ホールの舞台を暗くして……。これは何でも基地の入り口になるそうです。 緑グループは「病院ごっこ」。いくつかのグループに分かれて活動をしています。

Img_4938

Img_4924

Img_4923

桜組さんのお医者様が、藤組さんの患者さんを診察する光景も見られました。 青グループは段ボールハウス作り。みんなで力を合わせ大きな枠ができあがっていきます。 今日は午前保育で時間が短かったので、ここまで。明日は頑張って立派なおうちを完成させてくださいね。