« おもちゃ洗い | メイン | 第106回 卒園式 »

2018/03/16

藤組さんを送る会

 幼稚園は、今日第3学期の終業式を迎えましたが、その終業式に先立ち、おうちの方にも加わっていただき、にぎやかに楽しく「藤組さんを送る会」をもちました。

Img_6716

Img_6722

Img_6731

会場に藤組さんが入場してきて、「藤組さんを送る会」が始まりました。 桜組と菊組のお友だちが「てびょうし いっぱい おめでとう」という歌を藤組さんにプレゼントしました。お兄様・お姉様に、きれいなお歌のプレゼントができました。 今度は手作り品のプレゼント。桜組さんは紙粘土をつかって「メモスタンド」を作りました。

Img_6735

Img_6742

Img_6780

菊組さんはカレンダーを作りました。小学生になったら自分で自分の予定を管理できるようにならないと……。
藤組さんにプレゼントをお渡しする桜組さん。

菊組さんも藤組さんにプレゼントをお渡ししました。

Img_6784

Img_6794

Img_6804

プレゼントをいただいた感想を聞かれ「ちょっと寂しいけれど、ずっとお友だちだから……。」とうれしかった気持ちを伝える藤組さん。 プレゼントの後は「幼稚園〇×クイズ」です。第2問は「園庭の時計の上には鳥が2羽のっている……。」でした。さて正解は? クイズが終わったところで藤組さんがお礼の歌を聴かせてくれました。曲は藤組さんが大好きな「ね」です。

Img_6816

Img_6820

Img_6827

素敵な笑顔と綺麗な歌声。さすが、藤組さんでした。 最後は、おうちの方と藤組さんで歌う「思い出のアルバム」。3番と4番の歌詞は藤組さんが考えました。 この曲を聞くと、いよいよ卒園式だなと思います。今年の卒園式は明後日です。藤組さん、森村っ子の門出です。立派な卒園式にしましょうね。