« 桜組さんのフィンガーペインティング | メイン | 菊組さん・自分たちで育てた野菜 »

2019/06/19

藤組さんのお店屋さんごっこ

今回のお店屋さんごっこは、6月の始め頃、子どもから提案があって始まった活動です。お店屋さんごっこの他に、動物園や街、迷路、水族館、ゲームセンターを作りたい、というアイディアもありましたが、多数決でお店屋さんごっこをすることになりました。

3~4人のグループに分かれ、何のお店にするかといことから相談し、商品を考え、作り、準備をすすめてきました。10種類のお店の商品は、どれも子どもたちがオリジナルで考えた素敵な作品に仕上がりました。準備の過程で、「去年の藤組さんが招待してくれたみたいに、私たちも小さいお友だちを招待しませんか?」という提案があり、年少さんと年中さんを招待することになりました。

お店屋さんに買い物に来てくれた桜組さん、菊組さんに自分たちで作った商品を生き生きと売る姿を写真でご紹介します。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

桜組さんには、おだんご屋さんが大人気でした。 ケーキ屋さんにはおいしそうなケーキがたくさん並んでいます。 お化粧屋さんです。菊組さんに口紅をおすすめしています。

Photo_5

Photo_6

Photo_8

お花屋さんです。大きな声で呼び込みます。「いらっしゃいませ~!」 藤組さんもお客さんとお店屋さんに分かれて、お店屋さんごっこを行いました。写真は時計屋さんです。 他には、お菓子屋さん、おもちゃ屋さん、パン屋さん、お寿司屋さん、ペット屋さんがありました。お店屋さんごっこ、楽しかったね!