« 縦割り活動 | メイン | 藤組さんがおいも畑へ苗を植えに行きました »

2019/06/04

保護者保育参加日

6月2日(日)は、保護者保育参加日でした。日ごろ幼稚園での子どもたちの様子をご覧になる機会の少ない保護者の方に、子どもたちの園での姿を、一緒に活動に参加しながら見ていただく機会を年に2回設けています。1回目のこの日は、3学年とも森に出かけ、楽しい時間を過ごすことができました。

P6020054

Img_0112

P6020059

桜組さんは「森のようふくやさん♪」まずは、洋服に貼る葉っぱや草、お花や実などを探して集めます。 頭と手が出る穴を開けた大きなビニール袋に、集めた草やお花を貼って飾りにします。この後、作ったお洋服を着て集合写真を撮りました。 菊組さんは「森で体を動かそう!」親子体操や、音楽に合わせてピンポンパン体操も楽しみました。これは、象さん。お家の方の手に乗って持ち上げてもらっているところです。他にもフラミンゴやカンガルーも。

Img_0117

P6020071

Img_0171

子どもたちが自分で作ったしっぽを使って、しっぽとり。保護者の方も、子どもたちも汗だくになって走りました。 藤組さんは裏の森で「森でビンゴ!」ビンゴのカードに書いてある、「まるいもの」「きのみ」「ざらざらするもの」など16種類のものを集めます。 お部屋に戻ってビンゴ大会。親子で楽しく盛り上がりました。