« 桜組の朝あそび(2way) | メイン | 桜組 保護者保育参加日 »

2020/02/10

藤組さん いちご狩りへ

今日、藤組さんは「いちご狩り」に行きました。2月に入り、クラスの中で「卒園」という言葉が出始め、「『卒園』を前にみんなで楽しい思い出作りをしよう!」と盛り上がる中、子どもたちがアイディアを出し合い、いくつかの候補の中から「いちご狩り」に行くことになりました。いつも「お芋ほり」でお世話になっている方が今シーズンからいちごのハウス栽培を始められ、いちご狩りができると伺っていたのです。今朝登園した藤組の子どもたちは嬉しくて落ち着かない様子でしたが、出発前に道路の歩き方などの公共のマナーをを改めて確認して出かけました。これまで何度も歩いた「お芋畑」まで、今回最速で歩き、いちごハウスに到着。ハウスの中でのお約束を聞いて、グループに分かれていちご狩りスタート!「おいしい!」「甘い!」「○個も食べた~。」子どもたちは大喜び。みんなでいちご狩りを満喫して、新しい思い出を作ることができました。

Img_3702

Img_0287

Img_0242

到着後、ハウスの中での約束を聞いているところです。 ハウスの中は、いちごの甘いにおいでいっぱい!  

Img_0261

Img_3718

Img_3715_2

  大人の手のひらです。こんなに大きないちごが実っています。  

Img_3720_1

Img_5716

Img_3733

    幼稚園に戻り、お土産にいただいた「いちごの型」を使って画用紙を切り、お礼のカードを作りました。