« 菊組さん、ミニグラウンドへ。 | メイン | 藤組さん いちご狩りへ »

2020/02/07

桜組の朝あそび(2way)

桜組は入園してからこれまで、朝の自由あそびの過ごし方を担任が決め、「全員で『外あそび』または『室内あそび』」をして過ごしてきました。もちろん、それぞれのあそびの中で、「自分がしたいあそび」を子どもが選択し遊んでいました。先日ブログでもご紹介したとおり、桜組では「自由工作」を全員でやり、いろいろなきまりを覚えました。このことを踏まえて、桜組では朝の自由あそびの時間も、子どもが「外で遊ぶか」「室内で工作をして遊ぶか」の選択をできるようにしました。森村学園幼稚園では、これを「2way」と呼んでいます。先週から、桜組でも2wayで遊べるようになりました。子どもたちは、登園した時から「お部屋で○○を作ろう。」「外で○○して遊ぼう。」「昨日の遊びが楽しかったから、今日は続きをしよう。」とワクワクした気持ちを持つようになります。これからまたどのように朝の自由あそびが展開していくか見守っていきたいと思います。

P2070003

P2070012

P2070024

お部屋には自由工作の材料がたくさん用意されています。 お友だちと一緒に折り紙。「うぐいす」を折っています。 藤組さんが来て教えてくれています。

P2070045

P2070034

P2070029

思い思いに作りたいものも作っています。作った作品を持って音楽に合わせて踊っているお友だちも! 外あそびも変わらず大好きです。おうちの中でおままごと。毎日、おいしそうなものを作っています。 屋根をとんとんたたいて大工さんごっこ。「おうちを作っているんだよ~。」と楽しそうです。