« 作品展(3)~菊組展示 | メイン | 雛飾り »

2011/02/12

作品展(4)~藤組展示

藤組の展示をご紹介しましょう。

Img_4422 Img_4415 Img_4414
みんなが大好きな「虹」の歌を絵に再現しました。虹は折り紙を輪にしてつないで作りました。雨や干してあるTシャツは半紙にマーカーを塗り霧吹きで水を吹きかけにじませてあります。 「スイミー」のお話しを読み、スイミーを作りました。お話しと同じように折り紙で小さなお魚をたくさん作って、それが集まってスイミーができているんですよ。なんびきいるかな?? お面を作りました。紙皿に粘土を張って土台を作り、その上に何重にも半紙や新聞をはり重ね、立体感を出しています。
Img_4413 Img_4417 Img_4418
新聞で作ったお人形です。朝刊1日分でできています。作る前に名前と特徴をあらかじめ決めて、それが上手に表現できるように工夫してあります。個性豊かで楽しい作品でした。 紙版画です。下絵を描いて、それと同じパーツを別の紙に描き切ったものを下絵の上に貼り付け凹凸を作ります。その上にインクをローラーで塗りつけ紙をのせてこすると、こんな作品に仕上がりました。 クリスマス会で演じた「エルマーのぼうけん」の世界を藤組全員が力をあわせてステージいっぱいに再現しました。みかん島のみかんも海に泳ぐ小魚も、細かなところまで再現できていて、さすが藤組、感動の作品です。