« 作品展(2)~桜組展示 | メイン | 作品展(4)~藤組展示 »

2011/02/12

作品展(3)~菊組展示

菊組の展示をご紹介しましょう。

Img_4405 Img_4411 Img_4410
「ぼくのかお、わたしのかお」。粘土に、森で拾ってきた枝やどんぐり、葉っぱを貼り付けて自分の顔を作りました。どうですか、似ていますか? スイスイ気持ちよさそうに空を飛ぶトンボです。胴体は割り箸に色をつけて作り、羽は包装紙のデザインを上手に利用して作りました。 「かいじゅうたちのいるところ」という本を読んで、かいじゅうのいる森を再現しました。怪獣の体は紙に絵の具を塗りデカルコマニーの手法で作り、顔や手足はクレヨンで塗りました。森はカラーダンボールで作ってあります。
Img_4412 Img_4434 Img_4406
共同制作3点です。1点目は電車のある風景。どんな電車を描くか、周りにはどんな家や景色を置くか、グループで話し合いながら作りました。 共同制作2点目は「海の世界」絵の具で海を描いた上に細く 切った紙をいろいろな形に丸めてお魚を表現しました。形を作るのも難しいし、紙に貼るのも大変でした。 共同制作3点目は空き箱を使った積み木です。お城を作ったり、タワーを作ったり、大作がたくさんできました。でも、ボンドをつけて形を保つのがとても難しい作業でした。