« 作品展(1) | メイン | 作品展(3)~菊組展示 »

2011/02/12

作品展(2)~桜組展示

桜組の展示をご紹介しましょう。

Img_4403 Img_4399 Img_4400
入園して初めてはさみを持って作った作品がこれです。先生が作ってくれた傘に色紙を切って糊で貼りました。色とりどりの傘が出来上がりました。 バスケットに入った果物と、真ん中は新聞紙で作った蓑虫。蓑虫は丸めた新聞紙を、きれいな新聞で包んで、その上に糊をしっかりつけて、色紙を貼り付けました。 「だるまのだるマン」のお話しをもとに作っただるまさんです。紙皿に色をつけた上に顔を作って貼り付けました。いろいろな表情があってとても楽しい作品です。
Img_4402 Img_4401 Img_4408
3人一組の共同制作です。「3びきのやぎのがらがらドン」のお話を聞いて、そのお話しを3人で力をあわせて絵にしました。 「森の動物がケーキを持って遊びに来ました」という設定で紙粘土でケーキを作りました。ケーキをのせた敷物の柄は、野菜のオクラを半分に切って、それをスタンプにして押したものです。 節分にちなんで「鬼」を作りました。顔は牛乳パックを利用して絵の具を指につけて作りました。パンツはクレヨンで描いた上から絵の具を塗ってはじき絵になっています。