« 初めての絵の具 | メイン | 初等部交流会 »

2011/06/23

水着を着て水遊びを楽しみました

桜組のお友だちは今日初めて幼稚園で水着に着替えて水遊びを楽しみました。水着に着替えているシーンはご紹介できませんが、汗で水着が体に密着してとても着にくかったのですが、みんな「なんとか自分で着替えよう」と頑張っていました。今日はテラスに出した小さなプールで水遊びを楽しみました。今日もとても蒸し暑い日でしたから、子どもたちはミニプールでも大満足。お友だちや先生方に向かって水を掛けあって、歓声を上げていました。

Img_5891_2 Img_5892 Img_5915
水着に着替えたら、まず準備運動。1,2,3,4・・・、入念に体をほぐします。 初めはお風呂にでもつかるように、小さなプールにそっと体を沈めてみました。 子どもたちが遊びだすのに時間はいりません。やがてジュースのパックでお互いに水を掛け合うようになりました。
Img_5898 Img_5910 Img_5911
お隣のプールにいるお友だちをめがけて水を掛ける子どもも。このあたりからエンジン全開。 それを見ていた細野先生がバケツに汲んだお水を子どもたちめがけてザッバ~ン。子どもたちはもう大はしゃぎ。

有薗先生も細野先生に負けじとザッバ~ン。テラスに置いた小さなプールでしたが、先生たちも一緒になって楽しいひと時を楽しみました。