« クリスマス会 | メイン | おもちつきの会 »

2012/01/10

3学期始業式と影絵鑑賞会~かかし座公演

今日は3学期の始業式でした。久しぶりにお友だちや先生に会えるのを楽しみにしていた子どもたちが、元気な姿で登園してきました。中にはちょっぴりふっくらしたかんじになった子も・・・。きっとお正月においしいお料理をたくさんいただいたのでしょう。

式に続いて今日は鑑賞会です。影絵の劇団かかし座の公演で『みなみのうみのおとぎばなし』と題して、3つの物語が影絵で上演されました。劇と劇の間には手あそびや影絵クイズもあってみんな大喜びでした。

Img_8003 Img_8022 Img_8027
久しぶりに元気な子どもたちがホールに集まりました。始業式の様子です。 式のあとは『かかし座』の公演。1つ目は『パプアのはじまり』というお話。深い海の中を泳ぐ海がめさん、神秘的でした。 2つ目のお話は『はたけのバナナはだれのもの』。バナナをひとりじめにしようとするずるいサルさんをみんなで懲らしめるお話です。
Img_8019 Img_8037 Img_8042
きれいな影絵に子どもたちは物語の世界に引きずり込まれていきました。 劇と劇の間では手あそびや影絵クイズをやって下さいました。さて、これはなにに見えますか? 最後のお話『おおザメと少年』を終えてフィナーレに登場した『かかし座』のみなさん。今日は楽しい影絵を、ありがとうございました。