« 3学期始業式と影絵鑑賞会~かかし座公演 | メイン | 避難訓練~地震 »

2012/01/12

おもちつきの会

今日は「おもちつきの会」でした。お天気はよかったのですが、とっても寒い日。でも、園庭には「ペッタンコ、ペッタンコ」「ヨイショ、ヨイショ」おもちつきを応援する元気な声が響き渡りました。つきあがったおもちはさっそく先生方がおしょうゆ味ときなこ味のお団子にしてくださって、お弁当の時間においしくいただきました。

Img_8085 Img_8124 Img_8121
おもちつきを始める前に先生からお話しがありました。もち米とふつうのお米はどこが違うの? もち米をお水に浸しておくとどうなるかな? お話のあとはお庭に出ていよいよもちつき。せいろで蒸したお米が臼にはいって、それをみんなで順番についていきます。 桜組さんと菊組さんは、杵が重くて、先生にお手伝いしていただきました。
Img_8132 Img_8145 Img_8147
でもさすがに一番大きな藤組さんはひとりで杵を振り上げて、ペッタンペッタン。上手におもちをつくことができました。 お弁当のときに、おしょうゆ味ときなこ味のおもちがさっそくふるまわれました。中には10コも食べたお友だちもいましたよ。 「やわらかくておいしいね」「すごい、どんどんのびるよ」 自分たちがついたおもちを食べながらのお弁当は、いつもにもまして話が盛り上がりました。