« 平成23年度作品展~“いっしょ” (3) | メイン | 雪化粧 »

2012/02/12

平成23年度作品展~“いっしょ” (4)

作品展全体会場から、藤組のコーナーをご覧ください。

Img_8501 Img_8502 Img_8504

「たまごのなかからうまれたよ」。『でんでらりゅうがうまれたよ』のお話を読んだあとで、自分たちも空想の動物を考え、その動物の卵を作り、それが孵るとどんな生き物になるのかを絵で表現しました。子どもたちの豊かな空想力に感心させられる作品です。

新聞紙を軸にして、そのまわりに布の端切れを貼りあわせて作った「クリスマスリース」です。端切れの組み合わせが意外な面白さを発揮してくれる作品に仕上がりました。 「みんなここがすき」。ダンボールのパネルだけが共通に与えられたもの。そこにいろいろな空き箱や廃材を張り合わせたり、色を塗ったりして、自分たちのお気に入りの空間を作り出しました。グループ製作なので、完成するまで、何度も何度も話し合いをしながら作業をしている姿が印象的でした。
Img_8522_3 Img_8533
「ボックスタワー」。四角い段ボール箱の四面に、引っかき絵・紙版画・コマ・布アートをそれぞれ貼り付け、たてに重ねてタワーを作りました。小さな作品ですが、見所がたくさん詰まっっています。 「鳥」。年長になって初めて自分の絵の具で制作した作品です。異なる色を混ぜて異なる色を作る楽しさを味わいながら、自分のお気に入りの鳥を描きました。