« 平成23年度作品展~“いっしょ” (2) | メイン | 平成23年度作品展~“いっしょ” (4) »

2012/02/12

平成23年度作品展~“いっしょ” (3)

作品展全体会場から、菊組のコーナーをご覧ください。

Img_8499 Img_8508 Img_8511
「あめ すききらい」。同名の歌を歌ったときに、それにちなんで、雨の日のぼく・わたしを表現してみました。一人ひとりの表情が豊かで、思わず見入ってしまいます。 「うえきばち」。ペットボトルの周りに紙粘土を貼りつけ、乾いたところで色をつけ、絵を描きました。乾くとポロポロ崩れる紙粘土。想像以上に扱いの難しい素材に悪戦苦闘しました。 「かきのき」。この作品のポイントは柿の実の色染め。手のひらに絵の具を塗り柿の実の色に染めていきました。筆で描いたのとは一味違うタッチを楽しめます。
Img_8521 Img_8532
「みんなでつなげよう」。まず灰色の紙を細く切ってつないで道路を作りました。その上には新聞広告から切り取った自動車を貼り付けます。最後に街並みを絵で書いて完成。グループ製作でお友だち同士、力をあわせて作りました。 「にじいろのさかな」。同名の絵本を読んだ後、その世界を再現しました。海は、最初にクレヨンで海の生物を描いて、その上から青色の水彩絵の具を塗って作りました。おさかながいかにも気持ちよさそうに泳いでいます。